施設園芸に関する特集がスタート!

イチゴ、トマトに焦点を当てた記事、ブースをご紹介します。

最新記事はこちら

養液栽培のメリット・デメリットとは?

養液栽培とは、液体肥料と培養土を使って作物を育てる栽培方法だ。いちごだけではなく、トマトやメロンなどいろいろな野菜栽培に用いられている。今回は、養液栽培のメリット・デメリットについて整理して、紹介しよう。

個性豊かな「2022年おすすめトマト品種」

進化し続けるトマトのおすすめ品種を紹介。美味しさ以外にも美容と健康、形状、収穫方法などこだわりポイントが詰まったトマトが登場。


イチゴに関する記事 一覧

ハウス用資材の選び方

現在、市場で流通しているイチゴのほとんどが、ハウスで栽培されたイチゴ。ハウスは、イチゴを栽培するうえで欠かせない資材で、その機能は商品によって様々だ。

イチゴをリスクから守り、健やかに育てる資材

いちご農家さん向け農薬・肥料・土壌改良剤・バイオスティミュラントの選び方

作業効率化のポイント

ミスを減らし、作業負担を減らす商品が続々登場!

ハウス用機器の選び方

ハウス環境を“見える化”すれば、収量アップのための作業改善、後進への農業技術のレクチャーがスムーズに進む。デキる農家は押さえておきたい、“見える化”に役立つハウス機材をご紹介!


トマトに関する記事 一覧

作業効率化に繋がる製品をご紹介

作業内容の効率化と負担軽減を目指すトマト農家は、多くのメーカーが展開している各種サービスや機器に目を向けてみてはいかがだろうか。

ハウス栽培でLEDライトを導入するメリット

トマトが育ちやすいLED波長を効率的に当て続けることで成長を早め、栄養価の高いトマトを育てられる。

CO2施用機の基礎知識

CO2施用機を正しく選びトマトの収量UP!正確な知識が無ければ効果を発揮しないことも。CO2施用の基礎知識をまとめた。

土壌を改善する資材の特徴

さまざまな種類がラインナップされている肥料や農薬、バイオスティミュラント、ロックウールの特徴を紹介する。