お米農家必見

おコメ農家さんにオススメしたいアイテムやサービスを紹介します。

オススメ作業効率化・他関連サービス


食糧加工機械メーカー【宝田工業株式会社】

米や麦などの穀類外皮を削る研削機(精米機、精麦機)に加え、穀類・野菜・果物をパウダー化する製粉機、製品選別に役立つ風力選別機など展示中!

アグリノート米市場のご利用方法など、詳しくご案内する説明会を開催します。オンライン会議形式なので、ご質問があればその場で回答できます。お米生産者のみなさまのご参加をお待ちしております。

株式会社アサヒパック

お米の「売れる」パッケージと販売方法をご提案します!

ケツト科学研究所

農業用測定機器などの測定器専門メ―カー。各種水分計などを展示



オススメ米選別機・精米機


揺動選別籾摺機 ザ・ライスマスター

発売開始から45年を迎え、揺動選別籾摺機はさらなる使いやすさと安全性を向上させた「ザ・ライスマスター」へと進化しました。

精米機

精米の仕上がりはもちろんのこと、安心・安全の使いやすさに加え、生産者の労力軽減も実現した精米機です。

光選別機 「SAXES Knight」

2018年、大規模生産者向けの高耐久シリーズとして誕生した新ブランド「SAXES」。2020年、光選別機がSAXESシリーズへと進化。国内のコメ作りに携わるすべての方の『救世主』となるべく、満を持してSAXESブランドから光選別機の次世代モデルが新登場しました。

10馬力の無残米石抜精米プラント

「オール残米ゼロ」で異品種混入リスク解消。多品種・小ロット精米もスムーズです。



オススメ乾燥機


大容量遠赤外線乾燥機 「SAXES-V」シリーズ

2018年、大規模生産者向けの高耐久シリーズとして「SAXES」を発売。70~100石の大型乾燥機が精悍かつ壮麗に進化し「SAXES-V」として誕生。

遠赤外線乾燥機「SAXES」シリーズ

優れた耐久性を併せ持つ、大規模生産者向けの穀物用遠赤外線乾燥機。30~65石の製品をラインアップ。



オススメ活性化資材・肥料


鉄力あくあF10

植物の鉄吸収メカニズムに適した液体資材。「2価鉄」配合で吸収性抜群です。潅水・養液混合、葉面散布にも。植物全般にどうぞ。

石灰窒素

農薬、肥料、土づくりの3つの効果が期待できます。農薬成分は肥料に変わるため、土壌、作物に残留せずに環境にやさしい資材です。

アヅミン

腐植酸約50%含有です。その中には、植物への活性が高いとされる水溶性の腐植酸を多く含んでいます。アヅミン2袋で堆肥約1t分の腐植酸を補給できる省力的な資材です。

アヅ・リキッド413

バイオスティミュラント資材です。水溶性の腐植酸がすばやく根まで届き、根張り、養分吸収を促進し、作物の生育を助けます。