北興化学工業株式会社

「種子から収穫まで護るホクコー農薬」をモットーに、安全で優れた品質の農薬を製造販売しています。

PRODUCT一覧

楽粒

楽粒は北興化学工業株式会社の独自製剤技術の拡散型製剤です。田んぼの大小を問わず、中に入らずに散布 ができます。様々な処理方法にも対応しています。

サキガケ楽粒

3成分の楽粒です。拡散性に優れた水稲用除草剤です。ノビエをはじめ、ALS阻害剤抵抗性雑草、多 年生雑草などに幅広く効果を発揮します。さらに様々な処理方法にも対応しています。

ワザアリ楽粒

2成分の楽粒です。成分数にこだわられる方の水稲用除草剤です。ノビエの⾧期残効のイプフェン カルバゾンとテフリルトリオンでALS阻害剤抵抗性雑草やイボクサやクサネムにも効果を発揮します。

カイリキZ剤

1キロ粒剤、フロアブル剤、ジャンボ剤の3剤型、3成分の水稲用除草剤です。ノビエ等の一年生雑 草から、クログワイ、オモダカ、コウキヤガラ等の多年生雑草にも効果を発揮します。

農薬散布の省力化・効率化を!

農薬散布の省力化・効率化を!

農業従事者の高齢化や後継者不足、農地の大規模化、農家の手取り所得向上など、農業における様々な課題のなかで、農薬散布の作業においても省力化・効率化が求められています。なかでも水稲除草剤は現在、粒剤、フロアブル剤、ジャンボ剤の3つの剤型が主流となっていますが、大きな圃場では田んぼの中に入る必要があります。さらにドローンの登場により新たに対応できる製剤が求められ、近年は脱炭素やSDGsなど持続可能な社会の構築も求められています。 そこで私たちは、田んぼの大小問わず、中に入らずに散布することができないだろうかと常に考えました。「体力を使わずに」「機械を使わず誰でも簡単に散布でき」「時間を掛けない」ことをモットーに開発を行ったのが、拡散性に優れた製剤である「楽粒(らくりゅう)」です。

楽粒の拡散性

楽粒の拡散性

楽粒は水面に触れる(散布)と同時に界面活性作用が働き、水田表面のさざ波が消えて、水面が鏡のように整います。その際、散布され た楽粒は水面に浮き、徐々に溶けて、約30分で溶解します。この時間と粒の形を不揃いすることが、成分をより遠くへ、そして自由 に拡散させることに繋がります。そのため、均一に散布する必要がなくなりました。それに伴い、圃場の大小を問わず、中に入らず 散布することができます。

楽粒の拡散性を生かした散布①

楽粒の拡散性を生かした散布①

楽粒は拡散性に優れ、湛水周縁散布は可能ですが、省力散布として、一辺処理を提案します。楽粒の上手な使い方ついて、①風上の 歩きやすい畦畔から散布。② 規定量を散布しますが、風上側に多めになるように心がける。③ 楽粒は拡散性がよく、放射状に拡散す るため、圃場の角に散布しない。④ 散布は圃場中央に向かって処理することを心がける(目安:畦畔から1m~数m圃場の内側へ)。⑤ 楽粒は約30分で溶解し、散布後はしっかり止水管理をして、水深を5㎝程度に保つ。

楽粒の拡散性を生かした散布②

楽粒の拡散性を生かした散布②

水口施用では、田面が露出しない程度に湛水して、藻などの浮遊物がないかを確認してから行います。水口を開け、入水しながら規定量の楽粒を水の流れに乗るように処理します。処理後、入水を2時間程度もしくは水深が3~5cm程度の湛水状態になるまで行います(オーバーフローしないように注意)。

楽粒の拡散性を生かした散布③

楽粒の拡散性を生かした散布③

楽粒は無人航空機にも対応しています。優れた拡散性で、圃場中央部を1往復するイメージで散布することができます。畦畔から約10mの緩衝距離を取ることで隣接圃場へのドリフトを防止します。それに伴い飛行距離が短くなり、ドローンのバッテリー消耗を抑えることでより多くの水田に散布することが可能です。

北興化学工業株式会社【 お問い合わせはこちら】

  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:
正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります

希望する連絡方法


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/accessincaj/agrijournal.jp/public_html/expo/booth/booth.php on line 554

資料ダウンロードはこちら

正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります
  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:

楽粒技術資料

サキガケ楽粒技術資料

企業情報

北興化学工業株式会社
住所:〒103-8341 東京都中央区日本橋本町1-5-4住友不動産日本橋ビル
TEL:03-3279-5161

チャットする

ブース担当者に質問する
×
送信

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎