食糧加工機械の製造メーカー!
小型精米機・製粉機の製造などお客様に合わせた製品を提案します
PRODUCT一覧
宝田工業(ホーデン)は、1955年3月創業。京都で創業69周年を迎える食糧加工機械の製造メーカーです。農家の方々を対象にした小型精米機・製粉機の製造から、食品産業向け小・中規模プラントの設計・製造開発まで幅広く活動しています。2019年7月には、創業地である京都市西京極から、亀岡市大井町へ新設移転。農産物加工のスペシャリスト集団を目指し、日々取組んでいます。
キラリモチの生産を行う、広島県安芸高田市の農業生産法人(株)トペコおばら様は、栽培から精麦まで一環の作業を自社で手掛ける6次産業化の視点から精麦機を導入されました。
「大手が使うような大型機ではなく、コンパクトでパフォーマンスの高いものにしたかったので、宝田工業製の精麦機を選びました。昔から家庭用精米機メーカーとして有名な宝田工業製なら信頼性も高いという点も決め手でしたね。実際に使用してみて、ムラがなく美しい仕上がりが気に入っています。使っていく中で調整が必要なこと、相談したいことが出てきても、迅速に対応してくれるところも助かっています」。
健康志向の女性を中心に、近年人気上昇中のもち麦。本機は、もち麦の中でも、その機能性と希少性の高さから注目を集めいている大麦である「キラリモチ」をはじめ、「ファイバースノウ」や「ダイシモチ」といった様々な品種の精麦に対応しています。今まで少量では引き受けてもらえなかった大麦・小麦の精麦が、自宅で手軽にできる「少量ロット10kgタイプ精麦機」もご用意しています。地元の麦で、ご飯・味噌・お菓子・うどん・パスタ・パンなど、特産品の開発をされたい方へおススメです。
原料に合わせた最適加工方法を一から試作開発いたします。私達の製品はお客様と二人三脚で完成させる専用機のため、「高品質・高性能・高い操作性」が最大の魅力。6次産業化に特化した加工機のご相談は、宝田工業にお任せください。
パン用の小麦粉を作るため、小麦製粉を実施。原料は、強力小麦に分類される「せときらら」。製パン性に優れており、パン作りに最適。精麦後のせときららを、粉砕機によってあっというまに製粉。仕上りはふわふわで非常に細かく、とても良質な粉になりました。
農産物加工の事なら、どんなことでも、私たち(ホーデン)へお任せください。宝田工業(ホーデン)は、京都で創業66年を迎える、伝統ある食糧加工機械の製造メーカーです。米や麦などの穀類外皮を削る研削機(精米機、精麦機)に加え、穀類・野菜・果物をパウダー化する製粉機、製品選別に役立つ風力選別機など、製造品目は多種多様。お客様に合わせたカスタマイズ品の製作も得意としており、長年培った経験や知識を下に、『技術』でお客様の活動をサポート。『Only one &No.1』の製品を提案致します。