法人向け一括請求サービス“ビリングONE”

通信会社から毎月バラバラに届く請求書をお客さまに一括でご請求する“立替スキーム”を採用し、経理業務を効率化!(提供:NTTファイナンス株式会社)

【こちらはNTTファイナンス株式会社が提供するサービスとなります】
法人“ビリングONE”は、通信費を一括で管理することで、経理業務を効率化できるサービスです。様々な通信会社からばらばらに来る請求書の支払い処理、支払い日を統一することにより、一元的な管理ができるようになります。それにより、月末月初など繁忙期に集中しがちな総務・経理処理を大きく省力化!自分たちでデータ化の作業をしなくても、ウェブ上で請求書の管理や集計をできるため、作業時間の大幅な短縮が実現できます。

法人“ビリングONE”5つの特徴で業務改善

①請求書が当社に集約されるため、開封、管理業務から解放されます。
②あらかじめWeb上で部課・拠点別の管理が出来るので、手作業でのデータ化業務を省力化できます。
③拠点別に費用管理をしている場合、本社で一元的に管理できるため、利便性の大幅な向上が可能です。
④貴社の管理会計に必要な勘定科目を自由に設定して、仕訳作業を自動化できます。
⑤検索機能で割引モレ回線を抽出し、通信費のムダを削減できます。

JAで導入した決め手は「情報の一元管理」

岡山県内の8つのJAが合併して「JA晴れの国岡山」になる際、各JAで契約中の通信回線が約3000 回線あり、毎月500通以上の請求書を受領していました。通信キャリアも支払日も異なる請求で、本店が一括対応するのは困難だと考えていたところ、法人“ビリングONE”で情報を一元管理できるということで導入しました。PC 画面で利用頻度が低い回線を見つけやすくなり、回線数の適正化で経営効率をより高められると見込んでいます。

手作業が減って経理処理が約94%も短縮

茨城県稲敷市下水道課では、法人“ビリングONE”による業務時間の削減で効果を発揮しています。毎月35通の納付書の開封作業が一切なくなりました。さらに各通信費の勘定項目を事前に指定し、それをCSV形式でダウンロードできるため、従来は手作業していた仕分け、入力作業も不要になりました。成果のデータを算出した結果、毎月約14時間を要していた経理処理が52分と、約94%も短縮されたという試算が出ています。

1分で導入効果をシミュレーションできる!

法人“ビリングONE”を導入した時に、どんな効果が出るのか事前に知りたい方も多いと思います。そんなご要望にお応えするため、シミュレーション機能をお試しできるページをご用意しています。(→ 導入効果シミュレーションはこちら!
必要な情報は、大まかな請求書の通数、回線数、利用会社数、拠点数を入力するだけ。法人“ビリングONE”のホームページでもお客様の条件に合わせシミュレーションすることができますので、ぜひ一度お試しください。

NTTファイナンス株式会社

料金請求・回収業務などを提供するビリング・ソリューション事業、クレジットカード事業、ファイナンス・アカウンティングなどの財務サービス事業を提供する「NTTグループの総合決済・財務プラットフォーマー」として、法人”ビリングONE”の提供を開始いたしまた。

【「法人”ビリングONE”」についてのお問い合わせ先】
法人"ビリングONE”⇒ Webサイト
問い合わせ電話番号:0800-666-0070
平日9:00~17:00(年末年始除く)

TOKYOMX深夜番組「ええじゃないかBiz」にて法人“ビリングONE”が紹介されました。

サービスを導入した場合のメリット、しなかった場合のデメリットを分かりやすく説明しています。ぜひ一度ご覧ください!

資料ダウンロード

    AC101カタログ
    NTTコムウェア_製
    品パンフレット
    地域食品資源循環ソリ
    ューションパンフ
    法人”ビリングONE
    ” 「JA晴れの国岡

日本電信電話株式会社(NTT)

  • ICT化に興味がある
  • 作業効率をあげたい

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