「スマート農業」実現に向けた遠隔栽培指導の取組み

「担い手不足の解消」「データを活用した儲かる農業の実現」に向け、遠隔栽培指導センタ(コックピット)を活用した遠隔栽培指導に取り組んでいます。 (提供:NTT東日本)

JA全農様と遠隔栽培指導センタ(以下、コックピット)をNTT中央研修センタ内に共同で整備し、2021年より運用を開始しました。コックピットを活用することで「生産現場とリアルタイムに情報を共有」し、「実訪問と近い精度」で、また「コロナ禍においても安心、安全」に遠隔栽培指導を可能にし、より多くの生産者の要望に応えることをめざしています。

全国の生産者へ技術を届けたいという想い

JA全農様では収量の向上やそれに伴う経営の改善を目的として、2016年より施設園芸生産者向けに現地訪問による栽培指導を行っています。しかし、全国的な農業生産人口減少の中で、指導を行う技術者も減少し、物理的にすべての生産者様に対して対応することが難しい状況にありました。その中で、効率よく一人一人に情報や技術を届けたいという想いから、遠隔による指導で現地と変わらない指導が実現できないか検討し、今回の取り組みに至りました。

圃場の映像や環境データをリアルタイム共有

2021年6月にJA全農様とNTT東日本グループ共同で、施設園芸生産者と圃場の映像、音声、環境や生育調査データを共有する施設を東京のNTT中央研修センタ内に開設しました。スマートフォンやスマートデバイスなどを活用し、映像による病害虫の確認や、温度や湿度、CO2濃度など圃場内外の情報を活用し遠隔から指導することで、生育状況に合わせたきめ細やかでタイムリーな指導が可能になりました。

遠隔でも現地と変わらない精度での指導を実現

実際に利用している高知の生産者様からは、「これまでは現地に来てもらう必要があったが、スマートグラスなどを活用することでいつでも相談ができ、適切なアドバイスをもらえるようになった」との声をいただいています。また、全国へ指導を行う技術者からは「これまで現地に行くと1日1件だったのが、遠隔だと1日複数件の指導が可能になった。遠隔だが花の中にいる小さな虫も見えるほど映像や通信品質が高く、効率的な指導が実現できている」との声をいただいています。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

地域に密着したICT企業として、農業に携わる方々のお困りごと、お悩みごとをサポート。「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向け、ICTを通じた付加価値の高いサービスをさまざまな分野で提供し、社会的課題の解決に貢献しています。

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                               K21-04262【2202-2203】

日本電信電話株式会社(NTT)

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