TORQUE G04
※KDDI向けモデル

頼れるワーキングターミナル。壊れにくさを追求した構造でプロの現場に必要な耐久試験をクリアした高耐久スマートフォンです。

ディスプレイ約5.0インチ FHD TFT液晶

サイズ(幅×高さ×厚さ)約73×150×13.4mm

重量約200g

耐久試験(MIL-STD-810G 22項目および京セラ独自試験5項目)をクリアした高耐久スマートフォン。高さ2mからコンクリートへの落下試験をクリア、防水、防塵性能など圃場でのハードな使い方にも適しており、泥などが付着した場合も水道水やお湯で洗い流すことができます。作業中にグローブをしたままで操作ができる「グローブタッチ®」、ディスプレイや手が濡れていても操作ができる「ウェットタッチ®」に対応。フロントステレオスピーカーの大音量で、作業中でも聞き逃すことなくしっかり聞こえます。また、本体サイドにある、便利なダイレクトボタンにも注目です。お使いの農業支援アプリなどがワンタッチで起動でき、作業の効率化に貢献いたします。

アグリジャーナル×京セラ 特別企画 TORQUE® G04

「アグリジャーナル」読モインタビュー

京セラでは次世代農業ライフ&ビジネス「アグリジャーナル」とコラボで、農家の方に高耐久スマートフォン『TORQUE® G04』と『DuraForce PRO2』の読者モニターを募集。多くのご応募の中から選ばれたのは、山梨県中央市で「OSADA GREEN FARM」を営む、長田知也さま・孝子さまご夫妻です。

実際に『TORQUE® G04』を体験いただいた、長田知也さんにお話を伺いました。
(妻 孝子さんの『DuraForce PRO2』体験レポートはこちら

OSADA GREEN FARM
長田知也さんが10年前から経営する農園。山梨県中央市・昭和町に大玉・中玉のトマト、キュウリ、スイートコーンを栽培する大型ハウス20アール、トウモロコシや葉物野菜を栽培する露地の畑5反を持つ。
ホームページ(ポケットマルシェ)
Instagram



今のスマホはすでに3回修理に…

―――知也さんは、今回なぜ『TORQUE® G04』を選ばれたのですか?
知也さん:実は妻が『DuraForce PRO2』のほうを気に入ったので、私が『TORQUE® G04』を使うことになったんです(笑)。
『TORQUE® G04』のデザインは強そうで、タフそうだというのが第一印象です。これはこれでカッコよくていいですよね。

―――いつもはどのようなスマートフォンをお使いですか?
知也さん:世界的に人気のある機種です(笑)。周りの人たちも持っているので、なんとなく選んだんですが、画面のガラスを割ったり、充電口に砂を詰まらせたりで、すでに3回も保険で直してます。今も画面にひびが入っているんですが、使えるので直さずそのまま使ってます。

作業中も結構電話がかかってくることが多く、スマホはいつも作業着のポケットに入れているんですが、中腰でトマトの葉の剪定(せんてい)を行っていると、いつの間にかポロリと落ちていたりして。ケースにも入れてみたんですが、やっぱりダメで… また割れてしまいました。

―――『TORQUE® G04』は高さ2mのところから落として壊れない、というようなことを実験しています
知也さん:その話を聞いてはいたのですが、さすがに借り物を落とすわけにもいかず試していません…(笑)。でも、見た目からして頑丈そうなので、大丈夫そうですよね。



水濡れを気にせず、手袋しながら操作できるので、生産性が上がる

―――手袋しながらの操作はいかがですか
知也さん:先ほどもお話したように、作業中でも注文や、肥料の納品の電話がちょくちょくかかってきます。今のスマホだと手袋のままは出られないので、どうしても電話を取るのにおっくうになっていましたが、『TORQUE® G04』なら手袋のままでも電話に出られるのでとてもいいと思いました。

また、ハウス内環境をスマホでリアルタイムに確認できるクラウドサービスを使っていて、ちょくちょく確認するのですが、それも手袋のままでできるので便利ですね。今回は試せていなかったのですが、ダイレクトボタンにクラウドサービスを開くよう割り当てれば、ハウス内環境の把握がとても楽になりそうです。

―――作業中に操作すると汚れがついてしまいますが、『TORQUE® G04』は水洗いしても大丈夫です
知也さん:それも聞いてはいたのですが、さすがに怖くて、汚れたら濡れた布で拭いています。

―――試しに洗ってみませんか?
知也さん:ええっ! 大丈夫ですか?

ホースを持ってきて、水をかけて洗ってみる知也さん

洗い終わって電源を入れてみると…
知也さん:おお、ちゃんと動く。これはいいですね! いつも、農薬を使う時に、希釈するための計算にスマホを使っているんですが、スマホが濡れないようにわざわざ片手だけ手袋を外して、片手で計算しながら、水を入れてたんです。でも『TORQUE® G04』なら、水濡れを気にせず、手袋のままでも使えますね。これは便利だ。

―――この用水路に落としてみましょうか
ドボン

知也さん:あ、水の中でも動いてる。そうか、用水路に落としても大丈夫なんですね。これは安心だ。



場所を使わず使える『TORQUE® G04』は農家にうってつけ!?

―――『TORQUE® G04』は音量もかなり大きくできるので、トラクターの上でも気づけると思いますよ
(耕運機に運転中に、『TORQUE® G04』が鳴ったことに気づく知也さん)
知也さん:あ、呼び出し音が聞こえる。トラクターの上だと振動がすごいので、バイブだと気が付かないんですよね。でも、これなら電話に気づける。

いつも、ハウスでは音楽を聴きながら作業しているんですが、これならトラクターで作業してても聞けるかも(笑)

―――『TORQUE® G04』は熱にも強いんです。-21℃や60℃のところでも連続で3時間動作するか試験しているんですよ
知也さん:夏のハウスの中はとても暑いんですが、スマホが熱で止まって、電話に出られなかったり、音楽が聴けなかったりするんですよね。でも『TORQUE® G04』なら大丈夫そうだ。

知也さん:すっかり『TORQUE® G04』の魅力にハマりました。これなら作業効率も上がりそうですし、そもそも壊すこともなくなりそうです。これ、農家用に作られたんじゃないかって思うぐらいですね。次のスマホは絶対『TORQUE® G04』にします!

※無破損・無故障を保証するものではありません。
※こちらの製品はau様商品となっております。詳細については、 京セラホームページからお問い合わせ下さい。



資料を請求する

正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります
  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:

TORQUE G04 ※KDDI向けモデル 製品カタログ

担当者に聞く

  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:
正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります

希望する連絡方法

    京セラ株式会社

    • 圃場機械
    • 作業効率をあげたい
    • 製品を購入したい
    • ICT化に興味がある

    安心して、長く、快適に使える。京セラの法人携帯端末ソリューションとして、耐久性能が高いスマートフォンや業務用タブレットを開発し、農業の現場をサポートする商品を展開。導入から修理・リサイクルまで、お客様に合わせた京セラ独自の丁寧なサポートを提供しています。

    チャットする

    他の製品

    GRATINA ※KDDI向けモデル

    高さ1.22mから鋼板への落下試験をクリア。防水、防塵性能など圃場でのハードな使い方にも適したスタンダードスマートフォンです。

    DuraForce PRO 2 ※SIMフリーモデル

    現場主義、強靭ボディの高耐久スマートフォンです。米国国防総省が定める耐久試験などをクリア。高い堅牢性を実現しました。

    KC-T302DT ※Wi-Fiモデル

    信頼性と使いやすさにこだわったシンプル設計の業務用タブレット。ガラスが割れにくい構造で高いディスプレイ強度を備えました。

    検索カンタン!特設展示場

    工場システム(シンフォニアテクノロジー)

    誠和 光合成バナー

    ブース担当者に質問する
    ×
    送信

    ゲスト様

    未読のメッセージがあります

    「あとで見る」に追加したブース

    もっと見る

    「あとで見る」に追加した 製品・サービス

    もっと見る

    ダウンロードした資料

    もっと見る

    オンライン展示会に戻る▶︎