DuraForce PRO 2
※SIMフリーモデル

現場主義、強靭ボディの高耐久スマートフォンです。米国国防総省が定める耐久試験などをクリア。高い堅牢性を実現しました。

ディスプレイ約5.0インチ FHD TFT液晶

サイズ(幅×高さ×厚さ)約73.4×150.2×13.6mm

重量約235g

現場主義、強靭ボディ。SIMフリーの高耐久スマートフォン。MIL-STD-810G(米国国防総省が定める耐久試験)16項目と防水(IPX5/8)、防塵(IP6X)をクリアした高い堅牢性を実現。圃場での作業中に汚れてしまっても、水でガシガシ洗ったり、泡ハンドソープやアルコールなどでのお手入れが可能です。また、都度グローブを外すことなくディスプレイが操作できる『グローブタッチ®』・ディスプレイや手が濡れていても操作できる『ウェットタッチ®』にも対応。最大106dBのフロントデュアルスピーカーを搭載しており 、作業中や周囲の環境音が大きい現場でも聞き逃すことなく、しっかり聞こえます。

アグリジャーナル×京セラ 特別企画 DuraForce PRO2 

「アグリジャーナル」読モインタビュー

京セラでは次世代農業ライフ&ビジネス「アグリジャーナル」とコラボで、農家の方に高耐久スマートフォン『DuraForce PRO2』と『TORQUE® G04』の読者モニターを募集。多くのご応募の中から選ばれたのは、山梨県中央市で「OSADA GREEN FARM」を営む、長田知也さま・孝子さまご夫妻です。

実際に『DuraForce PRO2』を体験いただいた、長田孝子さんにお話を伺いました。
(夫 知也さんの『TORQUE® G04』体験レポートは こちら

OSADA GREEN FARM
長田孝子さんの夫 知也さんが10年前から経営する農園。山梨県中央市・昭和町に大玉・中玉のトマト、キュウリ、スイートコーンを栽培する大型ハウス20アール、トウモロコシや葉物野菜を栽培する露地の畑5反を持つ。
ホームページ (ポケットマルシェ)
Instagram



1.5mからの落下試験もクリア「ゴツいけど、カッコいい!」

―――孝子さんは『DuraForce PRO2』をお選びになったそうですね
孝子さん;そうなんです。初めて見たときゴツいなぁと思ったんですけど、カッコいいなとも。いつもは夫と同じくスタイリッシュなスマホを使っていて、対極のデザインですが、これはこれでいいなと思いました。

―――『DuraForce PRO2』のユーザーはほとんどが男性ですが…
孝子さん:さすがにサイズは大きいですが、使うことに違和感はなかったですね。それにカバーに入れなくても頑丈で壊れなさそうなのがなによりもいいです。畑で作業しているとどうしても落としがちなんですが、これなら壊れなさそうでいいです。実際、夫は今のスマホを3回ぐらい画面割って修理してますし…。

―――『DuraForce PRO2』は1.5mからの落下試験もクリアしています
孝子さん:さすがに私はわざと落とすということはしなかったのですが、小学生の娘にちょっと貸したらさっそく落としちゃって…。でもなにごともなかったのですごいと思いました。ちょっとサイズは大きいですが、子どもは通話よりLINEとかを多く使うので、『DuraForce PRO2』のようなスマホのほうがいいかもしれませんね。



「農作業の現場での使い勝手」

―――農作業の現場での使い勝手はいかがですか
孝子さん:私はお手伝い程度でしかハウスに入らないのですが、作業中に(一番下の)娘の保育園から「熱を出した」とか緊急の連絡が来ることもあるので、すぐに受ける必要がありますが、手が荒れないようにビニール手袋に軍手と2重に手袋をしているので、それを外すのが大変でした。でも『DuraForce PRO2』なら、手袋したままでも電話に出られるのでいいですね。

また、作業中に使うとどうしても汚れてしまいますが、濡れたタオルで拭いたら、裏面の溝にある汚れも簡単に落ちました。

―――水洗いもできますが…
孝子さん:そうみたいですね。でも、さすがにお借りしたものなので、そこまでの勇気がなくて…

夫 知也さんがホースで水をかけるのを見て

孝子さん:ああっ! 本当だ。こんなに水かけても大丈夫なんですね! これなら家事をしながらでも使えそうですね。



プロも納得の『DuraForce PRO2』

―――孝子さんの本職は看護師さんだと伺いました。実は『DuraForce PRO2』は医療現場などでも使われているんですよ
孝子さん:そうなんですね。私たちも院内用のPHSを使っていますが、かなり年季が入ったものです(笑)。今、新型コロナウイルス対策で手袋や防護服を着ることが多いのですが、これなら手袋していても操作できるのでいいですね。アルコール消毒にも強そうですし。

―――職場でも使っていただく機会が来ることを祈ってます(笑)。ところで、OSADA GREEN FARMのホームページやInstagramは孝子さんのご担当だとか
孝子さん:そうなんです。夫は農業の知識はあるのですが、ITはからっきしで…。逆に私は農業の知識はぜんぜんなのですが、SNSとかは人並みには理解できるもので(笑)。
『DuraForce PRO2』で写真を撮って見ましたが、とてもきれいに撮れますね。ハウスで写真撮って、その場でInstagramにアップという使いかたもいいですね。

―――音はいかがですか。『DuraForce PRO2』はスピーカーから100db以上の音が出せるんです
孝子さん:ハウス内では音楽を聴きながら作業しているので、大きな音が出るのはいいかもしれません。あと、ハウス内で落としてどこに落としたかわからない時には、呼び出しで鳴らして見つけるという方法もありますね(笑)

―――短い期間でしたが、実際に『DuraForce PRO2』を使ってみていかがでしたか
孝子さん:デザインも、頑丈さも、なにもかも気に入りました。次のスマホは『DuraForce PRO2』にしたいと思います!

※NTTドコモ回線網でのSIM接続を確認しております。なお、動作確認は独自の調査であり、動作の保証やサポートをするものではありません。
※こちらの製品はSIMフリー製品のため、購入方法については 京セラホームページ よりお問い合わせください。



資料を請求する

正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります
  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:

DuraForce PRO 2 ※SIMフリーモデル 製品カタログ

担当者に聞く

  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:
正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります

希望する連絡方法

    京セラ株式会社

    • 圃場機械
    • 作業効率をあげたい
    • 製品を購入したい
    • ICT化に興味がある

    安心して、長く、快適に使える。京セラの法人携帯端末ソリューションとして、耐久性能が高いスマートフォンや業務用タブレットを開発し、農業の現場をサポートする商品を展開。導入から修理・リサイクルまで、お客様に合わせた京セラ独自の丁寧なサポートを提供しています。

    チャットする

    他の製品

    TORQUE G04 ※KDDI向けモデル

    頼れるワーキングターミナル。壊れにくさを追求した構造でプロの現場に必要な耐久試験をクリアした高耐久スマートフォンです。

    GRATINA ※KDDI向けモデル

    高さ1.22mから鋼板への落下試験をクリア。防水、防塵性能など圃場でのハードな使い方にも適したスタンダードスマートフォンです。

    KC-T302DT ※Wi-Fiモデル

    信頼性と使いやすさにこだわったシンプル設計の業務用タブレット。ガラスが割れにくい構造で高いディスプレイ強度を備えました。

    検索カンタン!特設展示場

    工場システム(シンフォニアテクノロジー)

    誠和 光合成バナー

    ブース担当者に質問する
    ×
    送信

    ゲスト様

    未読のメッセージがあります

    「あとで見る」に追加したブース

    もっと見る

    「あとで見る」に追加した 製品・サービス

    もっと見る

    ダウンロードした資料

    もっと見る

    オンライン展示会に戻る▶︎