様々なJAS#1

「品質規格」、「プロセス(生産方法・流通方法)規格」の一例を紹介します。

「品質規格」
農林水産物・食品の仕様や成分値を定めるJASです。品質を平準化し、生産・流通・消費の効率化・合理化を図るなどの効果が期待できます。
「プロセス(生産方法・流通方法)規格」
農林水産物・食品のプロセスを定めるJASです。特色のある方法で生産したことを市場にアピールするなどの効果が期待できます。

皆様の強みを“目に見える形”で国内外の市場にアピールしませんか?
FAMICが全力でサポートしますので、まずはお気軽にご相談ください。FAMIC相談窓口

[品質規格]接着たて継ぎ材のJAS(JAS0015)

「接着たて継ぎ材のJAS」は、木材の節等の欠点を除去し、材長方向にたて継ぎ接着したもので、建築物の構造上主要とならない部材として使用される製品のJASです。

一定の基準に基づいた認証により製品の品質確保が図られることから、木造住宅に対する信頼性の向上が期待されています。また、乾燥した製材からの節等の欠点を除去し、たて継ぎする製品の利点から、森林資源の有効利用の推進も期待されています。



[プロセス規格]障害者が生産行程に携わった食品JAS(JAS 0010)

「ノウフク」という言葉を聞いたことはありますか?
ノウフクとは、ノウ(自然、農林水産業)とフク(人、福祉)の連携から、多様な役割と場をつくり、一人ひとりの存在を喜べる共生社会を目指す取組のことです。

「障害者が生産行程に携わった食品JAS(ノウフクJAS)」は、ノウフクの理念・思いの普及と、障害者が携わった食品の信頼性の向上を目指してJAS化されました。
エシカル消費(⼈や社会・環境に配慮した消費⾏動)の対象としてもアピールされるなど、市場拡大・新たなニーズの創出などに貢献しています。



[プロセス規格]持続可能性に配慮した鶏卵・鶏肉JAS(JAS 0013)

「持続可能性に配慮した鶏卵・鶏肉JAS」は、国内で育種改良された親鶏。国産の飼料用米、鶏ふんなどの資源を活用して、国内で持続的に生産できるように配慮した卵と鶏肉に関するJASです。

最近、よく耳にする「SDG’s」という言葉。SDG’sとは2015年の国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す17の国際目標のことです。このJASの基準を満たす製品は、SDG’sの目標のうち「飢餓をゼロに」と「つくる責任つかう責任」を達成することを目指しており、他の製品と差別化できます。



JAS制度とは?

JAS制度は、農林水産物・食品やこれらの取扱い方法などについての規格(JAS)を国が制定し、その認証マーク(JASマーク)を、当該農林水産物・食品や事業者の広告などに表示できる制度です。
JASによって標準化を行うことで、「品質・互換性の確保」「生産・経営の改善・効率化」「適正な評価環境の整備」「取引の円滑化」「市場拡大・新たなニーズの創出」等、様々な効果が期待できます。
JASマークが商品の購入の際の判断材料にされたり、JAS認証が取引におけるアピールの手段にされたりなど、様々な場面でJASマーク・JAS認証が活用されています。

【FAMIC】JAS講座第7回~品質規格編~

農林水産・食品分野の標準化ツールであるJASは、ビジネスツールとして戦略的に活用することができます。JAS講座第7回では、農林水産物・食品の仕様や成分値を定める品質規格について解説します。

お問い合わせ

  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:
正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります

FAMIC:ファミック(独立行政法人 農林水産消費安全技術センター)

  • JAS
  • 標準化したい
  • 販売促進したい
  • コンサルを受けたい

自社の技術・製品をもっとアピールしたいとお考えの方へ

JAS(国家規格)は、農林水産・食品分野の新しい技術・優れた製品・こだわりの取組など、強みを国内外にアピールできるツールです。
皆さんの“強み”を新たなJASにして、“目に見える形”で国内外の市場にアピールしませんか?

農林水産省所管の機関であるFAMICが、新たなJASを作ってみたい皆様を全力でサポートします。

チャットする

他の製品

標準化とは

「標準化」は、自社の新しい技術や優れた製品・サービスを国内外の市場に普及させるための重要なビジネスツールです。

様々なJAS#2

「試験方法規格」、「取扱規格」などの一例を紹介します。

JAS制度等説明会2021~規格制定への道~

2021年10月にJASの活用方法をわかりやすく解説する無料セミナーを開催しました。

検索カンタン!特設展示場

工場システム(シンフォニアテクノロジー)

誠和 光合成バナー

ブース担当者に質問する
×
送信

ゲスト様

未読のメッセージがあります

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎