土壌改良の強い味方! 「フルボ酸」の効果とは?

作付けを行うたびに、失われてしまう土壌の「地力」。放っておくと、病害が多発し、収量が安定しなくなってしまう。そこで覚えておきたいのが、土壌微生物の増殖や植物の活性化に役立つ腐植物質「フルボ酸」だ。

豊かな土壌に不可欠な
腐植物質とは?


植物は本来、豊かな土地のうえで良く育つ。しかし、農業では、農地で育った作物を収穫して外に持ち出すたびに、土壌を元気にしてくれる「腐植物質」も同時に失われてしまう。

腐植物質は、枯れた樹木や草、落ち葉など有機物を微生物や菌が分解して行く過程でできるさまざまな化合物の複合体で、中でも代表的なものは「フミン酸」や「フルボ酸」と呼ばれる成分。

「フルボ酸」で地力回復
植物の吸収力向上を実現


このうちフルボ酸は、中性の液体(一般的な水)に溶けやすい性質があり、天然腐植物質にのみ含まれる。自然界では海の植物プランクトンが育つのに不可欠なミネラルを供給していると言われている。そしてこの成分が、土壌微生物の増殖や植物の活性化にも大いに役立つのだ。

フルボ酸は、ミネラルや微量要素をキレートして、植物の肥料やミネラルの吸収を助ける。そして、発根を促進することで、ストレスに強い作物が育つ。また、土壌の有用菌を増やすことで、フザリウムや病害センチュウといった土壌病害を抑制する効果もある。

農業における王道は「土づくり」。そこを見直したい人にとって、「フルボ酸」は最も注目すべき成分の一つといえるだろう。

【製品紹介】
フルボ酸の効果をフル活用したバイオスティミュラント製品が『地力の素』。腐植物質が高度に濃縮された原鉱を原料としていて、あらゆる作物に使うことができる。
フルボ酸の働きで、植物の吸収を助け光合成量を増やす上、フミン酸も含まれているから、土壌の物理特性・化学特性の改善効果も期待できる。
一般的に堆肥による土壌改良には10年掛かると言われるが、素早く効果を発揮するフルボ酸を豊富に含んでいる『地力の素』は、“高い地力”を求めるあなたの強い味方になってくれるだろう。

地力の素 カナディアンフミン[細粒] [含有成分]腐植酸:78.9%

フルボ酸を含む製品

株式会社ピィアイシィ・バイオ

フルボ酸・天然腐植資材「地力の素」をご紹介します。


フルボ酸を含む製品2

国土防災技術株式会社

有機JASを取得したバイオスティミュラント資材を中心に展示。

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎