パナソニック ライティングデバイス株式会社

UV-B電球形蛍光灯の特長

紫外線の力で、イチゴを強くする、 パナソニックの「UV-B電球形蛍光灯」。 紫外線の照射でイチゴの免疫機能を活性化させ、 うどんこ病などの植物病害発生を抑えます。 農薬散布回数が削減でき、安心・安全な農作物づくりをサポートします。 ご質問・ご要望・設置に関するご相談は、お気軽に!

 

 

納入事例のご紹介

UV-B電球形蛍光灯についてのお問合せ(設置のご相談についてもこちらから)

お問合せの内容について、こちらにご記入お願いします。

  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:
正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります

 

 

製品パンフレットのダウンロードはこちら

正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります
  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:

製品のパンフレットはこちら

メカニズム・特長

パナソニック ライティングデバイス株式会社

 

住所:〒569-1193 大阪府高槻市幸町1-1

TEL:0120-878-213 ※受付時間 9時~17時(平日

 

ホームページ: https://panasonic.co.jp/ew/pldv/

 

 

 

 

 

 

Q & A

Q1: 病害の抑制効果はどの範囲まで確認されていますか?

A1:

 ・イチゴうどんこ病や、キク(一部品種)の白さび病抑制については効果を確認済です。

 ・病害以外にも、ハダニの増殖抑制についても効果を確認済です。

 (その他、効果に関する参考情報)

 ・うどんこ病:パセリ、トマト苗、きゅうり苗、バラ

 ・灰色カビ病:トマト、ナス

 ・すすカビ病:トマト

 

Q2: UV-B電球形蛍光灯に電照効果はありますか?

A2: 電照効果のある波長とは異なるため、基本的に電照効果はありません。

 

Q3: ハダニに関して、天敵などの他商品との併用は可能ですか?

A3: 天敵との併用は可能です。また、紫外線を反射するシートと併用することで、より高い効果が期待できます。

 

Q4: UV-B電球形蛍光灯を導入する際、UV-B電球形蛍光灯のほかに必要なものはありますか?

市販の電照用配線ケーブルや既存のハウスの電照設備を使っても大丈夫ですか?

A4:

 導入に際し、以下の設備が必要になります。既存の設備を使うことも可能です。

 ①口金ソケット付きケーブル(電照ケーブル)

 ②タイマー

 ※ ①、②ともに屋外で使用できる耐候性のあるものが必要です。耐候性がない場合、

   太陽光の紫外線も含めた紫外線により劣化しますので、危険です。

 ※ 配線工事は電気工事業者様にご依頼ください。

 ※ 既存の設備の場合、劣化が激しい場合は交換を推奨いたします。

 ※ ランプの高さやランプ間距離についてはご注意ください。ご不明な場合、お問合せください。

 

Q5: いつから点灯を始めればいいですか?

A5: 病害の発病を予防する商品ですので、早めの照射を推奨しています。(苗場は育苗開始から、本圃は栽培開始から)

 

Q6: ラインアップにある "取付高さの目安" 以外でも設置可能ですか?

A6: "取付高さの目安"以外の高さについても、条件によってはご使用いただける可能性があります。お気軽にお問合せください。

 

Q7: UV-B電球型蛍光灯の点灯中に、ビニールハウス内に入ってもいいですか?

A7:

 UV-B電球形蛍光灯から出る紫外線(UV-B波)は目や皮膚など人体への影響を与える可能性があるため、

 ハウスに入る際は必ず消灯してください。

 止むを得ず、点灯中に入室する際には、紫外線保護めがね、帽子、肌の露出が少ない服装をしてください。

 肌への紫外線の影響を低減するには、日焼け止めクリ-ムの塗布も有効です。

 

Q8: イチゴの場合、点灯時間の例として夜間0時~3時(3時間の連続点灯)とありますが、 時間帯の変更はできますか?

その3時間は連続点灯しないといけないですか?

A8:

 イチゴの場合、0時を挟んでの少しの時間帯変更(例えば23時~2時)は問題ありません。

 また、ハダニの卵のふ化率を下げるためには、UV-B照射終了から日の出まで3~4時間の暗黒時間が必要となります。

 一方で夜の早い時間帯での点灯をした場合、害虫の飛来が増加することも懸念されますので、様子を見ながら時間の調整をお願いいたします。

 連続点灯を推奨しています(イチゴの場合、夜間3時間)。

 ※ 頻繁な点滅を行うとランプ寿命が短くなるため

ブース担当者に質問する
×
送信

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎