農作業の不安を解消する高耐久性スマートフォンの実力とは?【前編】

アグリジャーナル×京セラ 特別企画 TORQUE® G04「アグリジャーナル」読モインタビュー

京セラでは次世代農業ライフ&ビジネス「アグリジャーナル」とコラボで、農家の方に高耐久スマートフォン『TORQUE® G04』と『DuraForce PRO2』の読者モニターを募集。多くのご応募の中から選ばれたのは、山梨県中央市で「OSADA GREEN FARM」を営む、長田知也さま・孝子さまご夫妻です。

実際に『TORQUE® G04』を体験いただいた、長田知也さんにお話を伺いました。

OSADA GREEN FARM
長田知也さんが10年前から経営する農園。山梨県中央市・昭和町に大玉・中玉のトマト、キュウリ、スイートコーンを栽培する大型ハウス20アール、トウモロコシや葉物野菜を栽培する露地の畑5反を持つ。
ホームページ(ポケットマルシェ)(https://poke-m.com/producers/42076)
Instagram(https://www.instagram.com/os_green_farm/)

今のスマホはすでに3回修理に…

―――知也さんは、今回なぜ『TORQUE® G04』を選ばれたのですか?
知也さん:実は妻が『DuraForce PRO2』のほうを気に入ったので、私が『TORQUE® G04』を使うことになったんです(笑)。
『TORQUE® G04』のデザインは強そうで、タフそうだというのが第一印象です。これはこれでカッコよくていいですよね。

―――いつもはどのようなスマートフォンをお使いですか?
知也さん:世界的に人気のある機種です(笑)。周りの人たちも持っているので、なんとなく選んだんですが、画面のガラスを割ったり、充電口に砂を詰まらせたりで、すでに3回も保険で直してます。今も画面にひびが入っているんですが、使えるので直さずそのまま使ってます。

※画像はイメージです

作業中も結構電話がかかってくることが多く、スマホはいつも作業着のポケットに入れているんですが、中腰でトマトの葉の剪定(せんてい)を行っていると、いつの間にかポロリと落ちていたりして。ケースにも入れてみたんですが、やっぱりダメで… また割れてしまいました。

―――『TORQUE® G04』は高さ2mのところから落として壊れない、というようなことを実験しています
知也さん:その話を聞いてはいたのですが、さすがに借り物を落とすわけにもいかず試していません…(笑)。でも、見た目からして頑丈そうなので、大丈夫そうですよね。

水濡れを気にせず、手袋しながら操作できるので、生産性が上がる

―――手袋しながらの操作はいかがですか
知也さん:先ほどもお話したように、作業中でも注文や、肥料の納品の電話がちょくちょくかかってきます。今のスマホだと手袋のままは出られないので、どうしても電話を取るのにおっくうになっていましたが、『TORQUE® G04』なら手袋のままでも電話に出られるのでとてもいいと思いました。

また、ハウス内環境をスマホでリアルタイムに確認できるクラウドサービスを使っていて、ちょくちょく確認するのですが、それも手袋のままでできるので便利ですね。今回は試せていなかったのですが、ダイレクトボタンにクラウドサービスを開くよう割り当てれば、ハウス内環境の把握がとても楽になりそうです。



※グローブタッチ®でスマホを操作する長田さん

―――作業中に操作すると汚れがついてしまいますが、『TORQUE® G04』は水洗いしても大丈夫です
知也さん:それも聞いてはいたのですが、さすがに怖くて、汚れたら濡れた布で拭いています。

―――試しに洗ってみませんか?
知也さん:ええっ! 大丈夫ですか?

ホースを持ってきて、水をかけて洗ってみる知也さん



洗い終わって電源を入れてみると…
知也さん:おお、ちゃんと動く。これはいいですね! いつも、農薬を使う時に、希釈するための計算にスマホを使っているんですが、スマホが濡れないようにわざわざ片手だけ手袋を外して、片手で計算しながら、水を入れてたんです。でも『TORQUE® G04』なら、水濡れを気にせず、手袋のままでも使えますね。これは便利だ。

―――この用水路に落としてみましょうか
ドボン



知也さん:あ、水の中でも動いてる。そうか、用水路に落としても大丈夫なんですね。これは安心だ。

場所を使わず使える『TORQUE® G04』は農家にうってつけ!?

―――『TORQUE® G04』は音量もかなり大きくできるので、トラクターの上でも気づけると思いますよ
(耕運機に運転中に、『TORQUE® G04』が鳴ったことに気づく知也さん)
知也さん:あ、呼び出し音が聞こえる。トラクターの上だと振動がすごいので、バイブだと気が付かないんですよね。でも、これなら電話に気づける。

いつも、ハウスでは音楽を聴きながら作業しているんですが、これならトラクターで作業してても聞けるかも(笑)



―――『TORQUE® G04』は熱にも強いんです。-21℃や60℃のところでも連続で3時間動作するか試験しているんですよ
知也さん:夏のハウスの中はとても暑いんですが、スマホが熱で止まって、電話に出られなかったり、音楽が聴けなかったりするんですよね。でも『TORQUE® G04』なら大丈夫そうだ。

知也さん:すっかり『TORQUE® G04』の魅力にハマりました。これなら作業効率も上がりそうですし、そもそも壊すこともなくなりそうです。これ、農家用に作られたんじゃないかって思うぐらいですね。次のスマホは絶対『TORQUE® G04』にします!

製品の詳細は「京セラ」ブースへ!

京セラ株式会社

高耐久のスマートフォンと業務用タブレットで農作業を高効率化!

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎