【6次化を成功させる】 「調理/加工」「パッケージ」のヒント

特集ページ

『選別・加工・販売』 関係の製品一覧

特設ページでは農産物の『選別・加工・販売』に役立つ4製品をピックアップ!

パッケージは商品の顔。機能性とイメージを大切に!

農作物を直販したり、加工・販売まで行う6次化を実現すれば、より大きな利益を得られる可能性がある。そのための必需品であるパッケージの選び方をご紹介しよう。




【6次化動画】公開中!

6次化加工にお悩みの方必見!【万能調理器】についてインタビュー


これから6次産業化を目指す方は、汎用性が高い機材を導入することをオススメだ。加熱調理の約8割を1台でこなせる「スチームコンベンションオーブン」はケーキ、ジャム、ドライフルーツなど、1台あれば調理可能なため、様々な調理に応用が効く。2021農業weekで取材を行ったので、その様子をお届けする。



売れるパッケージを生み出すために意識することって?


自分の農産物が店頭に並ぶという光景は、6次化における1つのゴールだ。

とはいえ「良いものを作ったからといって、売れるとは限らない」のも事実。自分たちの農産物は他とナニが違うのかを理解し、消費者が「買いたい」と思えるものを生み出すためにはどうすればいいのか? パッケージ例と共に考える。