カイゼン研修【自治体・JAの皆様必見!】

地域農業における改善活動の普及・定着を図るため、トヨタが各地域の普及員・指導員向けや農業者向けにご提供する改善研修

普及員向け研修各地域の普及員様向けの改善研修

JA指導員向け研修JAの指導員様向けの改善研修

農業者向け研修地域の農業者様向けの改善研修

地域農業における改善活動の普及と定着を図るため、当社は地方自治体やJAなどの地域農業を支える組織との連携も行っています。『研修』は、トヨタが普及員・指導員とともに農業経営体様に向けて行う改善教育の取組みです。トヨタ生産方式に関する基礎的な説明や農業での実践事例の紹介を行っております。今後さらに多くの農業関係者にサービスを提供し、地域に根差した取組みを続けてまいります。

研修内容はご要望に応じたアレンジが可能!

研修カリキュラムや日程などは自治体やJAの皆様のご要望に応じてアレンジさせていただきます。
打合せにてご要望をお伺いしております。
「豊作計画の説明会を実施してほしい」などのご要望にも対応しておりますので、ぜひお問合せ よりお尋ねください。

※お問合せフォームは、GoogleChromeまたはEdgeにて、アクセスをお願いいたします。

研修カリキュラム一例

・トヨタ生産方式概要
・2S(整理・整頓)
・作業安全、危険予知
・トヨタの問題解決手法
座学だけでなくグループワークを交えて行うことも可能です

マイナビ農業にて石川県様での取り組みが掲載されました!

自治体様との連携の一例として、
石川県にて行っている普及員様との取り組みやおよび農業カイゼン塾の取り組みがマイナビ農業の記事で紹介されています。
ぜひご一読ください。
マイナビ農業の記事はこちら

トヨタ自動車株式会社

  • 生産・作業工程管理ツール
  • 作業効率をあげたい
  • 標準化したい
  • コンサルを受けたい

自動車産業で培った「トヨタ生産方式」の考え方を応用し、農業の生産性向上・経営基盤強化に貢献します。
改善スタッフが改善の仕組みづくりを支援する『現場改善』や、「農業塾」「普及員研修」などを実施する『研修』サービスを行っています。
「生産性を向上したい」「人材育成に取り組みたい」とお考えの農業者の皆様、ぜひご活用ください。
自治体やJA、農業団体向けには、「研修」を実施しております。
まずはご相談だけでもOK。お気軽にご連絡ください。

他の製品

カイゼン支援サービス『現場改善』

改善活動を経営体の従業員全員で進められるよう、トヨタの改善スタッフが訪問し、改善の仕組みづくりと人材育成をサポートします。

リアルタイム土壌センシング

土壌成分を見える化して「土づくりをスマート化」するサービス。短時間で診断結果が出るため、無駄のない土づくりが可能です。

ブース担当者に質問する
×
送信