ネオカルオキソ 10kg/袋(粒剤)

土壌中にゆるやかに酸素を約3ヶ月間供給して土壌環境を改善する粒剤です。元肥として全面散布し混和することで、根の呼吸を助け、根張りの改善へ。

使用時期定植前、土寄せ時

使用方法全面散粒混和(元肥として)

効果活着促進、湿害対策

残効約3ヶ月

根圏付近に施用できるため、安定した効果が望める粒剤タイプの土壌用酸素供給剤。1袋から380Lの酸素が発生します。
土壌中の水と反応して3ヶ月間酸素を供給し続けるため、元肥時の土壌混和や、土寄せ時の培土施用がおススメです。
傾斜がついてる・窪地になっている・地下水が高い・粘土質・砂地だけど土壌が締まり易い等々、毎年気になっているところは予めの対策で収量の安定化を図りましょう。

【使用事例】トマトの根張りが改善

トマト(桃太郎サニー)でネオカルオキソを施用し、収穫後の地下部の調査を行いました。
慣行区:根はすぐ抜ける状態であり、根の広がりは見られなかった。
ネオカルオキソ施用区:土中広範囲で広がり、抜きにくい状態であった。
※土壌:粘土質、施用約120日

【お客様の声】「株の充実」と「成り疲れ対策」

・健康なイチゴは健康な土壌作りが重要で、イチゴを作るうえで根の張りは重要と考えています。
・その一剤としてネオカルオキソ、M・O・Xを使っています。
・定植後~開花までに株を充実させるために元肥としてネオカルオキソ、低温期で根の動きが悪くなる12月~2月にM・O・Xを使って1月、2月の収量落込みの軽減対策をしています。
・村田さんは日本人の研修生を受け入れる取組みもされており、かっこいい農業をしたい!次の世代に繋がる農業をしたい!という志を持った方です。
・HPはこちらwww.murataichigo.com(茨城県鉾田市・村田さん)

資料ダウンロード

    「MOX」 チラシ
    「ネオカルオキソ」 チラシ
    ネオカルオキソ製品チ
    ラシ
    ネハリエース製品チラ
    M・O・X製品チラシ
    M・O・Xゴールド製
    品チラシ

保土谷化学工業株式会社

  • 土壌改良材
  • バイオスティミュラント
  • 収量をあげたい
  • 作業効率をあげたい

発売以来、40年ご愛顧頂いている「農業用酸素供給剤」。総合化学メーカーの保土谷化学は、過酸化水素の誘導体を農業用途に展開しています。
今までの使用方法だけでなく、近年増えている利用場面等、新たな情報をお届けします。「根はり」「水はけ」「異常気象」「酸欠」が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

他の製品

ネハリエース 10kg/袋(粒剤)

土壌中に酸素を約1ヶ月間供給して土壌環境を改善する粒剤です。追肥として畦間や株元に散布することで、根の呼吸を助け、健全な生育へ。

M・O・X 10kg/箱(液剤)

土壌中に酸素を速やかに供給して土壌環境を改善する液剤です。潅水することで、根の呼吸を助け、根の張りを旺盛にします。

M・O・Xゴールド 10kg/箱(液剤)

土壌中に酸素と木酢液を速やかに供給して土壌環境を改善する液剤です。潅水することで、根の呼吸を助け、根の張りを旺盛にします。

ブース担当者に質問する
×
送信