ネハリエース 10kg/袋(粒剤)

土壌中に酸素を約1ヶ月間供給して土壌環境を改善する粒剤です。追肥として畦間や株元に散布することで、根の呼吸を助け、健全な生育へ。

使用時期追肥、降雨前後

使用方法通路・株元、 過湿箇所に散粒

効果土の締まり対策、湿害対策

残効約1ヶ月

長雨の際に、表面散布が可能な粒剤タイプの追加施用型酸素供給剤。1袋から320Lの酸素が発生します。
土壌中の水と反応して一か月間酸素を供給し、ネオカルオキソと比べると酸素供給期間は短いが、表面散布での使用が可能です。
梅雨・秋雨時期で長雨が続いて通路・株元の水が抜けずに心配なとき、水が溜まっているところへスポット処理することで植物の根の呼吸を助けましょう。

長雨・豪雨被害の予防と対策にはネハリエース!

平成30年7月豪雨や令和元年東日本台風に伴う豪雨災害など、毎年のように豪雨災害が発生しています。地球温暖化のなかで大雨リスクは増加しており、農作物への被害を防ぐための対策が今後も必要になります。
圃場が冠水してしまった際の根腐れ対策には即効性のある液剤のM.O.Xがオススメですが、水が溜まりやすい圃場に予防として処理したい場合や、処理したいけど雨が続き圃場に入れないという場合は粒剤のネハリエースをお試しください。酸素を約1ヶ月間発生するので、予防と対策として役立ちます。

【使用事例】ホウレンソウでの生育揃いが向上

ホウレンソウのハウス栽培において、ネハリエースを施用。慣行区と比較し、植物体上部での違いが鮮明に表れました。
<慣行区>
・葉幅が狭く徒長気味
・場所により生育のバラつきがみられる
<ネハリエース>
・葉幅あり徒長なくストレスが軽減さている
・生育やや早く揃い良い

※本作柄においては、定植直後の良好な気候により初期生育は順調であった、栽培中期~調査時においては気温の激しい起伏に加え継続性曇天の影響で光合成抑制傾向な環境により徒長が懸念された。本圃場は雨よけ栽培の為雨の影響は受けにくい。土壌は軽く栽培に適合した環境。
(調査日 2017年10月26日)

資料ダウンロード

    「MOX」 チラシ
    「ネオカルオキソ」 チラシ
    ネオカルオキソ製品チ
    ラシ
    ネハリエース製品チラ
    M・O・X製品チラシ
    M・O・Xゴールド製
    品チラシ

保土谷化学工業株式会社

  • 土壌改良材
  • バイオスティミュラント
  • 収量をあげたい
  • 作業効率をあげたい

発売以来、40年ご愛顧頂いている「農業用酸素供給剤」。総合化学メーカーの保土谷化学は、過酸化水素の誘導体を農業用途に展開しています。
今までの使用方法だけでなく、近年増えている利用場面等、新たな情報をお届けします。「根はり」「水はけ」「異常気象」「酸欠」が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

他の製品

ネオカルオキソ 10kg/袋(粒剤)

土壌中にゆるやかに酸素を約3ヶ月間供給して土壌環境を改善する粒剤です。元肥として全面散布し混和することで、根の呼吸を助け、根張りの改善へ。

M・O・X 10kg/箱(液剤)

土壌中に酸素を速やかに供給して土壌環境を改善する液剤です。潅水することで、根の呼吸を助け、根の張りを旺盛にします。

M・O・Xゴールド 10kg/箱(液剤)

土壌中に酸素と木酢液を速やかに供給して土壌環境を改善する液剤です。潅水することで、根の呼吸を助け、根の張りを旺盛にします。

ブース担当者に質問する
×
送信