北興化学工業株式会社

  • 農薬
  • 作業効率をあげたい

「種子から収穫まで護るホッコー農薬」をモットーに、安全で優れた品質の農薬を製造販売しています。

PRODUCT

楽粒

楽粒は北興化学工業株式会社の独自製剤技術の拡散型製剤です。田んぼの大小を問わず、中に入らずに散布 ができます。様々な処理方法にも対応しています。

サキガケ楽粒

3成分の楽粒です。拡散性に優れた水稲用除草剤です。ノビエをはじめ、ALS阻害剤抵抗性雑草、多 年生雑草などに幅広く効果を発揮します。さらに様々な処理方法にも対応しています。

ワザアリ楽粒

2成分の楽粒です。成分数にこだわられる方の水稲用除草剤です。ノビエの⾧期残効のイプフェン カルバゾンとテフリルトリオンでALS阻害剤抵抗性雑草やイボクサやクサネムにも効果を発揮します。

ルンバ楽粒

3成分の楽粒です。ノビエ等の一年生雑草をはじめホタルイ、ウリカワ等、幅広い草種に速効的で高い効果を示す。新規有効成分フロルピラウキシフェンベンジルを含み、種々の抵抗性雑草にも有効。

ノックアウト楽粒

4成分の楽粒です。多年生雑草やSU抵抗性のホタルイ、コナギ等にも有効です。藻類に発生始期まで高い効果を示します。一発処理剤としても、初期剤との 体系処理剤としても使用できます。

カイリキZ剤

1キロ粒剤、フロアブル剤、ジャンボ剤の3剤型、3成分の水稲用除草剤です。ノビエ等の一年生雑 草から、クログワイ、オモダカ、コウキヤガラ等の多年生雑草にも効果を発揮します。

農薬散布の省力化・効率化を!

農業従事者の高齢化や後継者不足、農地の大規模化、農家の手取り所得向上など、農業における様々な課題のなかで、農薬散布の作業においても省力化・効率化が求められています。なかでも水稲除草剤は現在、粒剤、フロアブル剤、ジャンボ剤の3つの剤型が主流となっていますが、大きな圃場では田んぼの中に入る必要があります。さらにドローンの登場により新たに対応できる製剤が求められ、近年は脱炭素やSDGsなど持続可能な社会の構築も求められています。
そこで私たちは、田んぼの大小問わず、中に入らずに散布することができないだろうかと常に考えました。「体力を使わずに」「機械を使わず誰でも簡単に散布でき」「時間を掛けない」ことをモットーに開発を行ったのが、拡散性に優れた製剤である「楽粒(らくりゅう)」です。

楽粒(らくりゅう)で、農薬散布を「楽して、楽しく」!

楽粒(らくりゅう)は、農薬散布を「楽して、楽しく」するための独自製剤技術。界面活性剤を当社の独自処方で配合したことにより、拡散性に優れ、1ha圃場でも中に入らずに畦畔から散布することができます。さらに自然の風、水の流れなど自然の力も利用することで、より安定させることができました。除草剤の場合、時間とともに成分が水中に拡がり、土壌表面に処理層を形成して、除草効果を発揮させます。
楽粒の技術を活用して現在は水稲除草剤を販売しており、様々な分野での展開を考えています。将来は粒剤、ジャンボ剤、フロアブル剤に置き換わることができると期待しています。

楽粒の拡散性

楽粒は水面に触れると同時に界面活性作用が働き、水田表面のさざ波が消えて、水面を鏡のように整えます。その後、楽粒がゆっくり溶けて成分をすべるように隅々まで拡展させます。
散布された楽粒は水面に浮き、約30分で溶解します。この時間こそが成分をより遠くへ拡散させるため、あえてゆっくり溶ける処方にしています。

楽粒の拡散性を生かした散布

水口施用では、田面が露出しない程度に湛水して、藻などの浮遊物がないかを確認してから行います。水口を開け、入水しながら規定量の楽粒を水の流れに乗るように処理します。処理後、入水を2時間程度もしくは水深が3~5cm程度の湛水状態になるまで行います(ただし、オーバーフローしないように注意)。

楽粒は無人航空機にも対応。優れた拡散性で、圃場中央部を1往復するイメージで散布することができます。畦畔から約10mの緩衝距離を取ることで隣接圃場へのドリフトを防止します。飛行距離が短くなり、ドローンのバッテリー消耗を抑えることでより多くの水田に散布することが可能です。

資料ダウンロード

    北興化学工業株式会社
     企業カタログ
    北興化学工業株式会社 製品カタログ
    楽粒技術資料
    サキガケ楽粒技術資料
    ワザアリ楽粒技術資料
    ノックアウト楽粒 リ
    ーフレット
    ノックアウト楽粒 リ
    ーフレット
    カイリキZ技術資料

お問い合わせはこちら

<企業情報>

北興化学工業株式会社
住所:〒103-8341 東京都中央区日本橋本町1-5-4住友不動産日本橋ビル
TEL:03-3279-5161

チャットする

ブース担当者に質問する
×
送信