米の品質診断 コメドック

米やごはんの品質・価値に関わるデータを数値化し、高品質・高付加価値化に向けた提案をおこなう分析サービスです。

①米の品質・価値に関わるデータを数値化し、収穫後の乾燥から炊飯までを手掛けるサタケにしかできない診断結果をご提供します。
②品質に関する評価や説明のほか、栽培、乾燥調製、保管、精米など各工程の具体的な改善策が報告書に記載されます。
③顧客からのクレーム原因究明や製品品質の向上などに繋げることができます。
④2020年11月1日より食味値表彰を行っています(コメドック限定)。

オンライン受付始めました

米の品質診断「コメドック」専用サイトを公開しました。
申し込みからクレジット決済までウェブ上で行うことができます(本サイトはクレジットカード決済のみとなります)。
コメドック専用サイトは こちら
なお、口座振込をご希望の方は従来のFAXもしくはメールによるお申し込みも可能です。

食味値表彰「コメドックアワード」あります!

コメドックの食味分析の結果が70点以上の方限定で、食味値表彰を行っています。点数に応じて、プラチナ・ゴールド・シルバーのラベルが付与されます。
ご希望の方には、受賞ステッカデータを提供しています。
※コメドックアワードはコメドック限定です。
※食味分析に関する結果に対する表彰で、コメドック分析すべての結果を反映したものではありません。
詳しくは こちら

【お客様の声】福島県耶麻郡 会津猪苗代カンダファーム 様

2013年から毎年、サタケに米の食味分析を頼んでいましたが、他の生産者との差別化を図るために何か良いツールはないかと常に模索していました。そんな時にサタケのHPを見て知ったのがコメドックアワードです。「そのまま道の駅での販売にPR素材として使える!」と思い、すぐに分析を申し込みました。コメドックは分析がパッケージになっているので、食味値以外にも知りたい情報が網羅されていますし、

結果報告書も数値とグラフで視覚的にわかりやすいと思います。
今回、コメドックアワードで金賞を受賞しましたので、米袋にアワードを使ったオリジナルステッカーを貼って販売しています。また、コメドックアワードの表彰状も道の駅でそのままPOPとして活用しています。
会津猪苗代カンダファーム 様HP

【お客様の声】広島県庄原市 株式会社 藤本農園 様

庄原市ブランド米推進協議会の会員とともに、こだわりと情熱をもってブランド化を進めてきました。
しかし、コメの品質については、理解が進まないまま「今年もおいしいコメができた」と自己満足していましたが、コメの数値による品質管理の話を耳にする機会が増え、危機感を感じていました。
そんな時、サタケからコメドックの紹介を受け、早速分析を行ってみました。コメドックはコメの品質が具体的な数値で評価されるため、品質管理とは何か、また結果の数値から何をしていかなければならないかがよくわかり、非常に良かったと思います。
「自分のコメはこうだ」と自信をもって数値で説明できることは大切です。協議会の会員にも良い刺激になったと思います。
株式会社 藤本農園 様HP

資料ダウンロード

    光選別機「SAXES
    Knight」
    多用途シュート式光選
    別機 「ピカ選α P
    多用途ベルト式光選別
    機 ベルトゥーザ/ベ
    乾燥調製周辺機器
    揺動選別籾摺機 ザ・
    ライスマスター
    小型フレキシブルコン
    テナ計量ユニット
    TIARA遠赤外線乾
    燥機
    大容量遠赤外線乾燥機
    「SAXES-V」シ
    精米機
    SAXESライスマス
    ター SRZシリーズ
    遠赤外線乾燥機「SA
    XES」シリーズ
    米の品質診断 コメド
    ック・コメドックごは

株式会社サタケ

  • 乾燥・調製機
  • 作業効率をあげたい
  • 農業を始めたい

サタケの歴史は1896年、創業者佐竹利市が日本で最初に動力式精米機を開発したことに始まります。現在、サタケは世界約150ヶ国に機械及び技術を提供しており、「SATAKE」が精米工場を意味する言葉として使われている国も存在するほど、広く知られています。

他の製品

光選別機 「SAXES Knight」

大規模生産者向け光選別機、「SAXES Knight」誕生。光の先駆者、新世代へ。【動画公開中】

多用途シュート式光選別機 「ピカ選α PLUS」

色彩選別機能と形状選別機能を搭載し、多彩な選別が可能な光選別機

多用途ベルト式光選別機 ベルトゥーザ/ベルトゥーザ ゼノ

形状選別機能、検量線作成システム搭載の多用途ベルト式光選別機

乾燥調製周辺機器

乾燥調製施設をサポートする、さまざまな周辺機器をご紹介します。

揺動選別籾摺機 ザ・ライスマスター

発売開始から45年を迎え、揺動選別籾摺機はさらなる使いやすさと安全性を向上させた「ザ・ライスマスター」へと進化しました。

小型フレキシブルコンテナ計量ユニット

低型で柔軟なレイアウトが可能な自動計量ユニットです。作業場に合わせて昇降機やタンクを組み替え可能。より使いやすい設計に。

【新製品】TIARA 遠赤外線穀物乾燥機

遠赤外線穀物乾燥機「TIARA」シリーズ誕生。充実の装備で使いやすさ抜群。

大容量遠赤外線乾燥機 「SAXES-V」シリーズ

2018年、大規模生産者向けの高耐久シリーズとして「SAXES」を発売。70~100石の大型乾燥機が精悍かつ壮麗に進化し「SAXES-V」として誕生。

精米機

精米の仕上がりはもちろんのこと、安心・安全の使いやすさに加え、生産者の労力軽減も実現した精米機です。

SAXESライスマスター SRZシリーズ

優れた耐久性を併せもつ、大規模生産者向け「SAXES」シリーズの籾摺機です。

遠赤外線乾燥機「SAXES」シリーズ

優れた耐久性を併せ持つ、大規模生産者向けの穀物用遠赤外線乾燥機。30~65石の製品をラインアップ。

ブース担当者に質問する
×
送信