空中ポットレストレー

全面スリットポット。根が巻かない&ポット外に出ない! 苗を猛暑のストレスから守る!! 成長促進・根腐り防止・経費節減につながる画期的な育苗トレーです。

葉菜の育苗に128連結(脚付/脚無)、72連結(脚付/脚無)

果菜の育苗に6.3cm28穴(脚付/脚無)、7cm24穴(脚付/脚無)

果菜の育苗に9cm15穴

果菜の育苗やトマト低段密植、高設イチゴの本圃に12cm8穴、15cm6穴

空中ポットレストレーは、トレー内にポットを配列し、ポットの側面に幅2ミリの縦スリットを全面に施し、底部を網目構造とし、ポット底部と接地面との間に35ミリの空間を設けた画期的な育苗トレーです。
<メリット>
●全面スリット構造により、水分蒸散時の気化熱で培地の温度が大幅に下がり、苗のストレスを軽減します。イチゴなど夏場の育苗に最適で花芽促進の効果も有ります。
●根がルーピングせず、育苗期間中に細根が大幅に増えることで、養分吸収量を増加させます。
●定植後の活着が早く、初期生育が旺盛になります。特に高湿度の梅雨と高温な夏場をに育苗されるイチゴ苗などの栽培に効果があります。

特殊な構造により、根の健全な成長を促進

<空中ポットレストレーの仕組みと特徴>
①ポット側面のスリットと底面の網目によって根が空気に触れるため、根が巻いたり、ポット外に出ることを防ぎます。酸素の吸収がよいため細根がPPポットの約2倍出ます。
②夏場では、スリットから水分が蒸散する際に気化熱で培地の温度をPPポットと比較して約10度程度下げることができます。イチゴなど夏場の育苗に最適で花芽促進の効果も有ります。
③灌水による過水の場合でも根腐りがありません。
④PPポットより徒長しない健全な苗ができます。なお、根が巻かないので、初めから大きなトレーへ植え付けできます。
⑤空中ポットレストレーで育苗した苗を、ハウス及び圃場へ定植した場合、根が深く伸長し、根が横に張り又細根が多いため養分などの吸収量が飛躍的に増大し、定植後の生育が格段に旺盛となり、収穫量が10%以上増収します。
⑥PPポットを使用しないのでポット並べの手間が要らず、土入れが簡単で、従来の1/3の手間ででき経費節減ができます。
⑦殺菌は、殺菌剤及び熱湯(100℃)でできます。

【お客様の声】和歌山県 紀の川市 いちご農家様

和歌山県 紀の川市のいちご農家様から、空中ポットレストレーをお試しいただいた感想をいただきました。
「空中ポットレストレーで育苗した苗は、従来のPPポットで育苗した苗と比較して、年内収量が1.5倍多くなりました。従来のPPポット育苗でありがちだった根のルーピングによる苗の老化がなく、根量も多いので活着が早いです。また、連結式のため、運搬もすごく楽になりました」。
空中ポットレストレーは、イチゴやセルリー、キャベツ、レタスなどの生産現場で多く導入いただいております。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード

    空中ポットレストレー
    PDF
    トマト低段密植栽培システム製品資料PDF
    空中ポットレストレー
    PDF
    ゆうきくん・ゆうきく
    んライト製品資料
    トマト低段密植栽培シ
    ステム製品資料
    ジュート麻資材_緑化
    資材PDF

株式会社阪中緑化資材

  • 生産資材
  • 有機資材
  • イチゴ
  • トマト

育苗はモチロン、夏いちご(四季成りイチゴ)の高設本圃などにも使用できる空中ポットレストレーや、裸種子が蒔ける播種器「裸の王様」などの特許製品、新規就農者でも低コストで始められるトマトの低段密植システムなど、農家の皆様にお役立ていただける製品をご提案いたします。また、天然素材の1年草ジュート麻を原料とした緑化造園資材を始め『グランドマット』など環境に配慮した製品の製造販売を行うとともに、常に新しいことにも挑戦する昭和22年創業の会社です。

チャットする

他の製品

種まき育苗培土「有機培土ゆうきくん・ゆうきくんライト」

有機JAS規格育苗用土適合の炭水化物・ミネラル・微量要素・ビタミン等が入った種まき培土。

トマト低段密植栽培システム

「空中ポットレストレー」と日射比例式灌水コントローラーを利用した、少ない初期投資で美味しいトマトを栽培できるシステムです。

ジュート麻資材(麻布、麻縄、フェルト)

ニーズに合わせた規格で最短即日出荷! 天然素材で1年草のジュート麻を使用した環境に優しい資材です。

ブース担当者に質問する
×
送信