水稲SPAD値、タンパク含有率、籾水分率
小麦起生期/茎立期生育診断、タンパク含有率、穂水分率
大麦穂水分率
大豆生育診断、収穫適期診断
牧草雑草検出、不良植生割合
全作物対象 ドローン圃場測量レベラー作業向けプラン、明/暗渠工事設計向けプラン
~お父さんのこれぐらい穂が傾いたら、の「これぐらい」を可視化するために~
長年作物を見てきて培った経験値や年々変わりゆく気候対策の状況判断材料として、
分かりやすく使いやすい情報化をして、担い手不足が更に加速し、個人の管轄面積が増加するこれからの農業時代に貢献していきます。
天晴れを活用して施肥前や収穫前の農作物の状況を一面で把握。要所から効率的に状況を把握し、効果的な営農体系をご計画ください!
複数のアグリノートユーザーで集まって、天晴れの診断をシェア活用できるようになりました!
仲間内の代表に全員のアグリノートデータを集めて天晴れの依頼ができることで、人工衛星からの広域診断をより有効に活用できます。(作業分担や協力、乾燥機の共同利用など)
さらに「天晴れ・アグリノート連携で共同購入」することで、お一人当たりの費用の負担も抑えられます。
是非、地域やご近所の皆さんと一緒にスマート農業をはじめませんか?
天晴れHP▶ 天晴れ・agri-note連携内容詳細▶ agri-note ブース▶
小麦の生育度合いを一面で把握し、圃場内・圃場間を比較して、実際の生育に合わせて追肥調整が可能です。
生育ムラを抑えることにより、歩留まり向上が見込めます。
お問合せ(web打合せ受付中!)▶ 新規お申し込み▶
作付前の圃場をドローンで撮影し、圃場内の凹凸を画像解析で見える化します。
レベラー作業向けと明渠/暗渠工事設計向けの2種類でご用意します。
お問合せ(web打合せ受付中!)▶ 新規お申し込み▶
日本農業現場では年々担い手が減少し、一人当たりの耕地面積が拡大し、圃場自体が点在している等の課題に直面していることを聞き、圃場を見回りながら生育管理を行う時間が増加していることを知りました。
国内外の情勢や気候が安定しない状況下での農業生産に、今の生育状況情報を把握する重要性を認識し、「国際航業の空から測る(診る)の技術で農作業効率を上げ、省力化に貢献できる情報ソリューションをつくれないか」という想いから、生産者や有識者の皆様に協力いただきながら開発したのが、営農支援サービス"天晴れ"です。
天晴れ紹介動画 ▶